おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


(ギヤーを作成して修理) アンパンマン NewプッシュゼンマイSLマンの修理法

分解の方法はトミーマックさんが詳細に書いていますので

83−1アンパンマン NewプッシュゼンマイSLマンの修理法(走らない)を参考にして下さい。

シャフト一体型ギヤーを複製して入れ替えました。

 

こんな風に壊れていました

右の写真のようにギヤーの歯が3本無くなっています。

 

トミーマックさんのようにインプラントで良いのですが、今回は別の方法を試してみます。

ギヤーの部分だけCNCで切り出しました

材料はギヤーに使われているナイロン系のジュラコンと言う樹脂の板です。

ギヤー小が10歯、ギヤー大は22歯、両方ともモジュール0.5、穴径2mm。

(Fusion360で作成した図面)

 

適当なスペーサーをつけて、軸を通して再生しました。

  1:直径2mmのシャフト(多分プラレールの部品)

  2:厚さ1mmのスペーサー。穴径2mm。

  3.製作したギヤー。

  4:内径2mmのプラパイプ

 

 右側のオリジナルより軸が少し長いのですが、

 外側に何もなかったので、そのままにしています。

 

  2つのギヤーを一体で作りましたのでシャフトに

  圧入する必要はないのですが、固定しておいた

  方が入れやすいので、スペーサー、ギヤーとも

  直径2mmの穴をあけました。

 

 

 

完成です。しっくり噛み合いました。


戻る