おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


コンビ製(Combi)光るにぎやかドラムの分解方法 

                      

中央部、下部は簡単に分解できますが、上部のセンサー、LED基板収納部はてこずりました。

底面を上にして丸印の4本のネジを外します。

                   

分解したら、下の写真の4本のネジを外します。

                   

リード線が切れないように下の写真のように置きます。

                   

 緑色のリングには赤線で囲ったように4ヶ所のロックがあります。

                   

                   

矢印1の位置に薄い金属製のヘラのようなものを差し込みロックを外します。

ヘラは差し込んだ状態で、

矢印2の位置にマイナスドライバーを差し込み、こじって緑色のリングを少し上に持ち上げます。

                    

3番にヘラ、4番にドライバーで、繰り返します。ヘラとドライバーの間隔は45度です。

ロックが半分外れますので、後は2番、4番でドライバーでこじるとリングが外れます。

                   

丸印のネジを外します。

橙色のカバーの中のセンサーのハンダされた部分が剥離して、外れていましたので、

細い線をセンサーにハンダして引き出し、リード線に接続し、ホットボンドで固定しました。

 

組み立てはキー溝がありますので、合わせながら組み立てます。

         

下部にもキー溝がありますので注意が必要です。


戻る