おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


ダッキー(いやし系の会話犬)の分解方法

      

 

この子達の仲間で、内部構造、動作はよく似ています。ミルル、ネルル、ユメルです。

    

 

お腹の電池ボックス周りは触らずに、背中の真ん中の縫い目を探して糸を切ると簡単にはずれます。

 

       

首の根元の結束バンドを切り離し、頭の毛をずらします。

    

3本のネジを外します。

  

顔の部分(左側)がはずれます。

本体側(右側)の4本のネジを外します。

  

目のギヤー部分がはずれました。

4本のネジを外し、ギヤーボックスを取り出します。

モーターカバーを外すと、ベルトが見えます。

     

ベルトが外れているだけでしたので、ベルトを元に戻して修理完了しました。

 

付録です。

[ 切ってはずした結束バンドの再利用方法 ]

300mm以上の長さの結束バンドは入手が難しいので、こんな方法で再利用しています。

切り取る時は、頭の近くで切断します。

      

抜き取ります。

  

0.7mmの穴を開け、0.5mmのステンレスワイヤーで延長します。

  

ステンレス線を軽くからげてから、しっかり折り曲げておけば大丈夫です。

布を通る部分を最小にするために根元部分でつないでいます。

最後になるべく真っ直ぐにすれば完成です。

  


戻る