おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


すり減ったギヤーの修理(ディズニーの雪だるまを持っているクマさん)

 

相手のギヤーに中央付近を大きくえぐられています。

このギヤーは軸方向のガタが大きく、

相手のギヤーがこのえぐれた部分に噛み合い、ギヤーが空回りします。

 

ギヤーボックスを開けると、ギヤーは3枚だけでした。

   

削られてしまったギヤーは”B”ギヤーの裏側にあって”C”ギヤーに噛み合っています。

”B"ギヤーは軸には固定されておらず、軸方向のガタが大きい。

 

”C"ギヤーに密着させる事で削られずに残っている部分との噛み合いを良くします。

   

 

スペーサーを使うのが一般的ですが、バネを使ってみました。

   

フタを閉めると”B"ギヤーはバネに押されて、”C"ギヤーに密着します。

バネの長さの調節が必要ですが、スペーサーの厚さ決定の試行より簡単でした。

 

後から気が付きましたが、

ギヤーとバネの間に薄いスペーサーを入れた方が滑りが良くなります。

 

ギヤーボックス及び内部構造。


戻る