おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


3Dプリンターで作るキョウリュウジンのプラスティックのロック金具

  ロック機構で合体するおもちゃです。

    

 脚を合体する部分を拡大しています。反対側にもあります。

 爪の部分は折れやすいので0.5mmのステンレス線で補強します。

              

 3種類のロック金具が壊れていました。

 (1) (2) (3)

 (1)は2本の脚の固定用で丸いものに差し込みますが、(2)と(3)は板状のものを挟み込みます。

 

ロック金具(1)   オス           メス

     

 メスの金具が右の写真のように左右、両側とも割れていました。

 図面                完成品                 黒塗装

   

 図面で分かるように補強用の穴を開けておいて、0.5mmのステンレスワイヤーを通します。

 爪の部分で割れていますので、爪の板を往復するようにワイヤーを通しています。

 爪の板の部分は穴のせいで引けるので、1.5→1.7mmに変更しました。

 土台板の裏側には溝を掘り込んであり、ワイヤーを通しても浮き上がらないようにしてあります。

 瞬間接着剤を流し込んだ後に黒マジックで塗装しました。

 

ロック金具(2)

 図面             完成品         黒塗装       オリジナル

    

 同様に、穴を開けておいて0.5mmのステンレスワイヤーを通し、1.5→1.7mmに変更しました。

 爪の下部と底板の中央で割れていますので、爪の板間にワイヤーを通しています。

 瞬間接着剤を流し込んだ後に黒マジックで塗装しました。

 

ロック金具(3)

 図面            完成品       黒塗装        オリジナル

    

 同様に、穴を開けておいて0.5mmのステンレスワイヤーを通し、1.5→1.7mmに変更しました。

 爪の下部と底板の中央で割れていますので、爪の板間にワイヤーを通しています。

 瞬間接着剤を流し込んだ後に黒マジックで塗装しました。


戻る