おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


電子レンジが「時々スタートしない」「スタートしても途中で止まる」の修理

IC不良を疑い、暖めてみましたが、すぐ元に戻ります。

気を取り直して何度もスタートボタンを押しました。

ドアーを開けると瞬時に停止するスイッチが付いているのですが、

これを触ると状態が変化する事に気づきました。

 

ドアーを閉めた時に微妙にスイッチがオンにならない時があります。

確実にドアーを閉めると100%完璧に動作します。

スイッチをに原因があるようです。

スイッチを外します。

長年押し付けられて、曲がっていました。(元に戻した状態)

接点も汚れていましたので、ピンセットと消しゴムで磨きました。

板バネを水平に取り付けるのが正解です。

スイッチが傾くとドアーを開いたときにもスタート出来たり、

閉じているのにスタート出来なかったりします。

微妙な調整で、3回くらい調整させられました。

 

さて、このスイッチが一番奥にあり、完全に分解しないと到達出来ません。

ここからは、分解方法です。

 

まず、ドアーをはずします。

次は底板です。

そして裏側のネジをはずします。

底板の引っ掛けを外して、ケース裏を引っ張って外します。

ギヤーボックスの2つのネジを外し、

センターネジを外してターンテーブルを外してギヤーボックスを引っ張り出します。

ネジを外して中身を全面方向に押し出します。

全面にネジが2本現れますので、外すとスイッチが取れます。

    スイッチ                               パネル

 

      オモテ側

   

スイッチです。

全部はずしたら、


戻る