おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


コンビのメロディージムのIC不良をPICマイコンで修理する

ベビー用品メーカーのCombiが販売している「光る!森のわくわくメロディージム」

と言うおもちゃです。

 

中央のベルトだけにスイッチがあり、引くと演奏が始まり、LEDが点滅します。

動画があります。)

 

配線、電圧をチェックしましたが、全て正常でしたが、動作せず、

IC不良と判断しました。

 

メロディ、コミカル音の切替スイッチがメロディの時「山の音楽家」を演奏。

コミカル音の時は、「ビューン」音を出す。

LEDは左右2個ずつを一組にして、音符に従って点滅する。

と言う動作をするプログラムをPIC12F1822に組み込みました。

 

PIC12F1822を組み込んだ基板

2本のLEDの電流が25mA以上のため、トランジスタで受けてます。

本体にホットメルトで固定。

 

 

オリジナル基板にはスイッチが付いているので、配線をカットして取り付け。

 

 

オリジナル基板から取り外した抵抗をLED基板に移して、配線を変更しました。

 

このおもちゃの仕様が分かりましたが、

今回は簡易版のプログラムで修理完にしました。

簡易版の仕様;

 収納曲: 1曲

      山の音楽家

 コミカル音: 一種類

       「ビョーン」

 LEDは左右2組が独立に点滅する。

 

--------------------------------------------------

「光る!森のわくわくメロディージム」仕様

--------------------------------------------------

収納曲目: 5曲
       1.ぶんぶんぶん
       2.森へ行きましょう
       3.森のくまさん
       4.山の音楽家
       5.大きなクリの木の下で
コミカルサウンド: 2種類でピヨピヨ音が付いている。
          多分、「ビョーン」+ピヨピヨ音でしょう。
5曲はSWが入る毎に、順番に演奏する。
LEDは4個独立で点滅する。
--------------------------------------------------


戻る