おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


9.あんぱんまんカメラの不思議な故障

電源スイッチはON-OFFではなく、ONの方向に押してしばらく保持して離すと

ONになる、ノートパソコンで良く使われているタイプのスイッチです。

 電池を入れてONにしようとするのですが、かなり長い時間押しておかないと

ONになりません。普通の感覚の10倍位の時間がかかりました。

 

 電源が入ると音が出るのですが、判読出来ません。

良く聞いてみると、非常に低い音で間延びしています。

 

シャッターを押すと写真が取れますが、撮れた写真が表示されるまで長ーい時間がかかります。

今撮った写真を消去しようとすると、又、長ーい時間がかかりますが、消去出来ます。

 

 何をするのにも長い時間がかかりますが、全ての操作が可能です。

 不具合は音が判別できない事だけです。

 

 開けて中を見てみました。CPUで全ての動作をコントロールしているようです。

 CPUの電圧を測りましたが、正常です。

 

 CPUが正常に動作していて、非常に低い音で間延びしている音が出ている。

と言う事で、クロック異常を疑い、クロックをオシロで確認したところ、波形が出ません。

 

 水晶発振子を外しても症状が変わりません。時間がかかりますが、動いています。

CPUの発振子を繋ぐ回路がオープンになると、低い周波数で自己発振を起こしているようです。

 

 矢印の部品が水晶発振子です。

 

  発振子のケースに何も書いてないので、試しに時計用の標準の

  発振子に交換してみました。

 

 スイッチを入れるとアンパンマンの声が出てきます。

 動作もキビキビしています。

 シャッターを押すとすぐに撮った写真が表示されます。

 

 

 こんなわけで、時計用の水晶を交換した事で修理完了となりました。


戻る