おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


UV硬化型樹脂によるギアの製作(どっかんさんの特別寄稿)

     

昨年11月に西の中村さんのエポキシ樹脂によるギア複製実験の投稿を受け

UV硬化樹脂による実験をし報告します。

 

UVランプ、樹脂は娘の使っているジェルネイル用のものをつかいました。

           外観            照射時        樹脂を硬化中

          

1.UVランプ

  型名: Nail Stage MODEL nuv-36

  サイズ: 縦240mm×横220mm×高さ100mm

  規格: UVランプ4本

     消費電力: 36W

  その他: 照射時間30秒、2分、3分のタイマーつき


2.樹脂

 a.ネイルステージソークオフジェルシステム

     

 b.ネイルステージクリアジェルハイシャイン

     

 c.ダイソーUVクラフトレジン液

     


3.試作ギア

  歯数 10 歯先円の直径 7.5mm 6.5mm の2種

4.製作

 1.型取りから型に樹脂を入れるまでは西の中村さんの修理のヒント

   「14.ギヤーを複製する」実験に詳述されています。

 2.型に入れた樹脂をUVランプにいれ一定時間照射します。

 3.硬化した樹脂(ギア)を取り出します。透明できれいなギアが出来ます。


5.わかったこと

 1.樹脂a.は非常に粘度が高く少しずつ型に入れていっても気泡が残ります。

   そこで型に電動歯ブラシや電動髭剃り、振動モーターなどを押し付け振動を与えましたが、

   気泡は抜けませんでした。(少しくらい残っても使えるかな)


 2.照射時間3分で硬化しました。


 3.
樹脂b.は粘度が低く気泡が出ませんでした。

   照射時間3分では表面のみ硬化し全体は硬化しませんでした。

   そこで楊枝で1滴型に入れるたび2分ずつ照射し5回10分で全体が硬化しました。

   樹脂により紫外線の感度が違うのかもしれません。

 4.樹脂c.も粘度が低く気泡の心配はありません。

   樹脂b.と同じように少しずつ3回にわけ型に入れ

   1回に2分の照射3回で全体が硬化しました。

 5.硬化後未反応の樹脂が表面に残りべたつくのでエタノールを

   しみこませたティッシュでふき取ります。

 6.1液なので攪拌の手間がなく短時間で完成するので便利ですが、

   UVランプが必要となり新たに購入しなければならずコストがかかります。

   (太陽光でも硬化します。時間があれば太陽光での硬化でも30分程度のようです。)


 7.奥様や娘さん(私のように)が使っておられたらいいと思いますが、

   樹脂はa.b.のようにネイル用は高価で顰蹙を買います。

   発生する紫外線の波長域が違うと思いますが,

      EPROMの消去用UVランプが使えるかもしれません。

最近ではUV硬化の樹脂を使ったクラフトが盛んなようで手芸材料店には

何種類ものレジンが販売されています。しかし手芸用は高価です。


ダイソーでも何種かあるようです。
樹脂c.ダイソーのものは100円です。お勧めです。

ギアのみならず欠けたパーツなどの製作にも使えそうです。


プラリペア、エポキシ、UV硬化樹脂など選択肢が増えそうです。


 

戻る