おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


7.半田コテでタイヤをはずす。--- トラックの有線リモコンの修理

ギヤーボックス内のギヤーが一枚壊れていたのですが、
タイヤが取れないのでギヤーボックスを分解できず、修理できませんでした。

分解してみました。タイヤが外れないとどうしようもありません。

無理に押したり、引っ張ったりしても、どうしてもはずれませんでしたが、方法がありました。

タイヤの脇に半田コテを当てます。

ギヤーボックスの脇にラジペンを当てて、熱がギヤーに行かないようにします。

ラジペンはゴムで開かないようにして、左手で半田ゴテをシャフトに押し付け、
              右手でタイヤを掴み、頃合を見て引っ張ります。

タイヤを少し捻っておくと、緩む頃合が分かりますので、一気に引き抜きます。

ギヤー修理後、  瞬間をシャフトにつけてタイヤを押し込みます。

少し大きめの半田コテが必要です。ここで使用したのは20W/130Wと言う、ボタンを押すと

130WになるHAKKOのPRESTOと言うコテです。


戻る