おもちゃ病院 修理のヒント 

おもちゃを修理に出したい方はおもちゃ病院のホームページに開院情報があります。


4.ギヤー補修(縫い付け)

ピニオンギヤーが割れており、手持ちに同じ物が無かったので、

ギヤーの縫い付けに挑戦してみました。

この精密ピンバイス(TAMIYA)で0.4mmの穴をあけます。

比較のために下に1mmのドリルを置いてあります。

 

穴に0.25mmのステンレス線を通し、締め上げます。

 

この状態で圧入した所、かなりの抵抗がありましたが念の為、シャフトに瞬間接着剤を少量塗布し圧入しました。

念の為、圧入後割れ目に瞬間接着剤を一滴落としました。

シャフトに瞬間接着剤を塗布する時はモーター側に流れないように注意します。別の場所に一滴たらして、

ピンセットでシャフトに塗り付けました。

 

ファイナルギヤーでは空回りしそうですが、ピニオンなら持ちそうです。必ず、ギヤーをはずして作業しないと

緩くなってしまうので注意が必要です。

 

0.1mmから1mmまでのドリル、及びビットはTAMIYAから出ていますので、上新電機等で入手出来ます。


戻る